子育ても終わり、自分の現在、過去、未来(?)を、つれづれに綴っていきます  孫の成長記録も時々・・・
爪を切っていて、ふと思い出した。


画像 851


小学生の頃だったかな・・・

爪を切っていると、父親によく言われたことがある。


「女の子は深爪にしちゃいけない」って。



私は子供の頃から、爪が伸びているのがイヤだった。

いつも、肉まで切るギリギリのところまで切らないと、気がすまなかった。




深く爪を切っていると、だんだん指先の皮膚が厚くなって、



「大人になった時、お父さんみたいな指先になっちゃうぞ」って。



父はいつも、

「お前は、男爪だな」と言っていた。




親子って、耳とか鼻とか、爪の形とか、

変な所が似るものだ。


母親は、スルリとした、女らしい指と爪。

私は父親に似たんだなぁ。





我が家の娘達は・・・

二人とも、細く長く、女の子らしい指と爪をしている。



私に似なくてよかった~(かわりに、息子の手がそっくりそのまま似てしまった(^_^;))





秋田から帰ってから、かれこれ3週間以上。

いつ悪い連絡が入るかと、ハラハラしながら過ごしているが、

頑張っているんだね。


月末には長い休みが取れるので、

・・・・行くからね。




今日の夜ご飯

画像 863
マグロのづけ丼


画像 860
ポテトサラダ


画像 862
タコ(そのまんま)


画像 861
ゼンマイの煮物








秋田は、

もうずい分、寒くなっているんだろうなぁ
















スポンサーサイト
<< 気難し屋のマイパソコン // ホーム // 頭が・・・目が・・・ >>
おかんさんの更新がないと
「お父さんに・・・お母さんに・・」
と思ってしまいます。

親はいつまでも元気でいてもらいたいです。

おかんさんの所のごはん・・いつも色とりどりで美味しそう。
[2011/10/07 Fri] URL // れいこ♪ #- [ 編集 ]
れいこちゃんへ
ホント、そうだよね~

てことは、
子供達のために、なんとか、元気で長生きしなきゃいけないのかな?
私自身もね~(^_^;)
[2011/10/08 Sat] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://ridomilo1036.blog73.fc2.com/tb.php/543-714266d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
