子育ても終わり、自分の現在、過去、未来(?)を、つれづれに綴っていきます  孫の成長記録も時々・・・
父が亡くなった。

10月15日

誕生日の一日前だった。 


仕事中、弟から着信。


「明日まで、もたないかもしれないと秋田から連絡があった」と。

半分泣き声になっていた。



急遽、遅番の人に早く来てもらい、家に急ぎ身支度をしていた最中、

再度、弟から今度はメール。


「お父さんが、今、息をひきとったと連絡があった」と。




弟も私も・・・間に合わなかった。




秋田に着いてから、

納棺、火葬(向こうは、火葬してから葬儀)、お葬式、仏送り・・・

あっという間の10日間だった。




画像 882
若かりし日の父親



画像 883
成人式の日の父親と私(34年前)



画像 884
初孫の息子と笑う父



息子が生まれるまで、

私は父親の、こんな笑った顔をみたことがなかった。

夏はいつもこんなふうに、上は裸で下は短パンに腹巻。

なぜか、裸なのに腹巻・・・・・バカボンのパパみたいじゃん。



一足先に帰った夫からメールが来た。

「洋平のブログを呼んだら、ジーンときちゃったよ」と。→息子のブログ



私の子どもの頃は、

ただただ厳しく恐い父親だったけど、

孫には、

優しかったね。






いろいろあったけど、

満足な人生だったかな?




いつになるかは分からないけど、

いつか私もそっちに行ったら、

また一緒に、お酒飲もうね!!!






さようなら!





バイバイ・・・お父さん。
















スポンサーサイト
<< 一週間が過ぎて // ホーム // やる気になってきたぞ! >>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/10/26 Wed] // # [ 編集 ]
お疲れ様でした
息子さんのBlog、涙が出ちゃいました。
お孫さんに「ありがとう」って言ってもらえたお父様
お幸せだったと思います。
息子さんも素敵な方ですね~おかんさん!

人生も、親子関係も、本当に色々ですね…
旅立たれたお父様とお酒 ずっと先でしょうが
「アタシあの時こうだったんだよ」なんて
今生の思い出を語りあうことを想像するのもまた楽し…ですね。
ご冥福をお祈りいたします。
[2011/10/26 Wed] URL // かるだもんてぃ #- [ 編集 ]
ご冥福をお祈りいたします。

すみません。言葉が出てくれません。
私も弟も父の死に際には間に合いませんでした。
不幸者の私と弟でしたからね。
[2011/10/26 Wed] URL // ばっちゃん #- [ 編集 ]
お父様残念でしたね・・・。

私は両親とも他界していませんが亡くなって
初めて気がつくあり難さと言うものがありました。

暫くのあいだは寂しいと思いますが時が経つにつれ
気持ちも落ち着いてくると思います。

お父様のご冥福をお祈りいたします。

[2011/10/26 Wed] URL // ぽんた #- [ 編集 ]
息子ちゃんのブログを読んで涙が止まりません。
孫達にそう思われているじいちゃん、
最高に幸せですね。

おかんさん・・かわいい♪

お父様のご冥福をお祈りいたします。
[2011/10/26 Wed] URL // れいこ♪ #- [ 編集 ]
「いろいろあったけど 満足な人生だったかな?」
に。うんうんとうなずいてしまいました。

おかんさんのブログを読んでも
息子さんのブログを読んでも
亡くなったお父様への思いに満ちていて、
きっと、お父様は幸せな気持ちで旅立ったのではないかなと
想像するのです。

ご冥福をお祈りいたします。
[2011/10/27 Thu] URL // まいまい #x610XEa2 [ 編集 ]
お父様のご冥福をお祈りいたします。

お父様、とっても幸せな人生だったと思います。
おかんさんもいろいろあったと思うけど、
いい事だけしか思い出さなくなるよ。

お兄ちゃんのブログ読ませていただきました。
さすが親子!
おかんさんと表現の仕方がそっくりです♪
[2011/10/27 Thu] URL // びびっちょん #- [ 編集 ]
ご冥福をお祈りいたします・・・

長らく更新がなかったので、娘さんのゴタゴタか・・・
それともお父さまか・・・と・・・

父と娘、父と息子、いろいろありますよね。
これからしばらくの時間は、お父さまの思い出を褄に
杯を傾けることでしょうね・・・

飲み過ぎないように!
[2011/10/27 Thu] URL // ゆうマー #- [ 編集 ]
二代目さんへ
確実に、息子は父のDNAを受け継いでいます。
整理整頓だけは、息子も私も遺伝しませんでしたが(^_^;)

人に自慢めいたことを言ったことがない父でしたが、
息子のことは唯一、
「自慢の孫だ」と、一度だけ言ったことがありました。
それだけでも、親孝行になるかな?
ならないか!(^_^;)
私は産んだだけだからね。

二代目さんも、じいちゃんの、可愛い自慢の孫ですね。

ありがとうございました。
[2011/10/27 Thu] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
かるだもんてぃさんへ
ありがとうございます。

父の愛情を一番受けたのは、孫の息子だったと思います。
息子が書いた通り、いつもニコニコして、
何度も何度も、カルタやトランプ、
プロレスごっこなど、
面倒がらずに付き合ってくれていた姿が忘れられません。

反発ばかりの私でしたが、
父親に諭されたことを、これからちょっとづつ、かみ締めながら、
いかなければ・・・と、思っています。
[2011/10/27 Thu] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
ばっちゃんへ
私も弟も、
父の思いどおりじゃなかった生き方をしているのかもしれません。

残りの人生がどれくらいかは分かりませんが、
「ごめんねお父さん、でも、これが私だよ~」と、
自分らしく生きていきたいなぁと思います。
[2011/10/27 Thu] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
ぽんたさんへ
なんだか、あまり実感がわかないんですよ。

大酒のみで、頑固で、偏屈・・・
でも、何かがあった時には、
必ず父が守ってくれる・・・と、
心のどこかで、ずっとそう思っていましたが、
甘えていたんですね、いくつになっても。

今さらですが、
しっかりしなきゃ!そう思います(^_^;)

ありがとうございました。
[2011/10/27 Thu] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
れいこちゃんへ
はい!
孫達には、優しく頼りになり、スーパーマンのような
じいちゃんでした。

きっと、空の上から、
見守ってくれていると思います。

私もしっかり・・・ばあちゃんしなくちゃね(^_^;)

ありがとね。
[2011/10/27 Thu] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
まいまいさんへ
まいまいさん、ありがとうございます。

私は、父や母には、あまり良い娘ではなかったと思いますが、
子ども達は、
父がしてくれたと同じくらい、
じいちゃんに対して、優しい孫でいてくれました。

「じいちゃんには、物やお金ではなく、
いっぱいいっぱい、いろんな愛情をもらった」と、
3人の子供たちは言っています。

空の上から、見守ってくれるかな。

[2011/10/27 Thu] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
びびっちょんさんへ
なんかね、息子が一番冷静に父のことを理解していたのかなぁって。

数年前、いい歳して父に反発して言い争った時、
悲しそうな顔をした父が忘れられません。
後悔しても遅いけど、
許してくれてるかなぁ~(ToT)

びびっちょんさん、
ありがとう。v-406
[2011/10/27 Thu] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
ゆうマーさんへ
(^_^;)娘も相変わらず、ゴタゴタしてるんです~

父は自分のことは棚に上げて、
「あいつはだいじょうぶか?飲み過ぎじゃないのか?」と、
よく夫に言っていたそうです。
私には直接言ったことないのにね。

ゆうマーさん、ありがとうございます。
肝に銘じて、
飲み過ぎないように、気をつけます~(^_^;)
[2011/10/27 Thu] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://ridomilo1036.blog73.fc2.com/tb.php/551-6ab78ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
