子育ても終わり、自分の現在、過去、未来(?)を、つれづれに綴っていきます  孫の成長記録も時々・・・
寒い!

急に寒くなった。


北風ピューピュー!


遠州のこれからの風は、強くて、冷たい。






新鮮ないわしがスーパーに並んでいたので、迷わず購入。

画像 950
本当は圧力鍋で、骨まで食べれるように煮たいんだけど、

そうすると夫は絶対食べないので、


画像 951


画像 954
フライにした。




そしてそして、

ぽんたさんの記事を見て、真似して作ってみた。

これ
 ↓
画像 949
鍋帽子っていうんだって。(ぽんたさん、真似させていただきましたぁ)



で、

画像 956


この鍋帽子、すごい!!!!


材料を入れて火にかけ、煮立ったら火を止めて、

コンロから降ろして、一緒に作ったお座布団の上に置き、

この鍋帽子を被せて放置するだけ!!!




夕方の4時頃仕込んだんだけど、

次の日の朝になっても、まだ暖かい。


おでんは味がしみて、とっても美味しく出来ていた。




うっかり者の私には、鍋を火にかけていることを忘れる心配がないのが、超便利!





今度はシチューでもやってみよっかなぁ





鍋帽子


これは、かなりの優れものです












スポンサーサイト
<< 2時間、ポッキリ! // ホーム // 眠り姫? >>
鍋帽子、って聞いたことはありますが持っていませんし当然使ったこともありません。

そんなに便利なら私もトライしてみようかな・・・
[2011/11/21 Mon] URL // ばっちゃん #- [ 編集 ]
八百屋のおばちゃんは発砲スチロールの箱に
新聞と布でくるんだ鍋を入れてた。。
同じ発想だけど、帽子の方が上品だわ~^^
[2011/11/21 Mon] URL // びびっちょん #- [ 編集 ]
これだけでそんなにも保温効果があるんだ!!!
家はすごく大きなのを作らないといけないね♪

省エネ効果もあるし
おかずも美味しくなりそうですね。
[2011/11/21 Mon] URL // れいこ♪ #- [ 編集 ]
有難うございます。
鍋帽子の記事取り上げてもらい感謝しま~す♪

それにしても、おかんさん凄すぎませんか?
写真見ただけで作ってしまうなんて・・・

私は講習会に行き必死こいて作ってきましたよ(笑)
[2011/11/21 Mon] URL // ぽんた #- [ 編集 ]
ばっちゃんへ
今まで、コトコト煮で、
何度鍋を焦がしたことか!

面倒くさがりで、ズボラで、忘れっぽい私にはぴったりなアイテムです(^_^;)
[2011/11/21 Mon] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
びびっちょんさんへ
やったぁー、昔それ!

新聞紙で鍋を包み、それをまたバスタオルで包み、
その上から、いらない毛布を被せてた!!!

何度も包むのが面倒で、
2回くらいで、やらなくなりました。
どこまで、面倒くさがりなんだ!ってねv-8

これは、カポッと被せるだけなので、超楽チン(^_^)vです~
[2011/11/21 Mon] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
れいこちゃんへ
そうだね~
大家族のお鍋は巨大だもんね~

使わなくなった毛布なんかで、グルグル巻きにしたら、
同じ効果がありそう!

こういうことを考えついた人って、
尊敬しちゃいます。
[2011/11/21 Mon] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
ぽんたさんへ
まさかまさか!
ネットでいろいろ調べましたよ~

でも型紙が載ってるところが見つからなくて、
適当にやったから、
ぽんたさんみたいに綺麗なドーム状にならなくて、
上がボコボコしてます(^_^;)

いいものを教えていただきました、ありがとうございます(^^)/
[2011/11/21 Mon] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://ridomilo1036.blog73.fc2.com/tb.php/561-09cbb622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
