子育ても終わり、自分の現在、過去、未来(?)を、つれづれに綴っていきます  孫の成長記録も時々・・・
最近息子は暮れに帰国すると、数校の大学で

「米大学院留学説明会」というのに参加している。


これから日本を飛び出して、留学をしたいと考えている大学生を前に、

自分の体験を講演するというもので、

どんな顔して話をするのか、見てみたいなぁと前から思っていた。


でも、大学生が対象だし、

家族が顔を出したら、きっと嫌なんだろうとなと諦めていた。


そんな話をしていたら、姉娘が、

「行こう行こう!ちょうどその日は幼稚園休みだし!」ということで、

去年12月22日、姉娘と二人で大阪まで行ってきた。



とにかく電車に乗り慣れていない私達。

新大阪までは楽勝だったが、そこから先がたいへんだった。

地下鉄乗り場までが分からない!

駅員さんに聞いてやっとこさ着いたが、

2回くらい乗り換えなければならないので、切符を買うのも迷いに迷ってしまった。

二人分の運賃をちょうど入れたはずなのに、

なぜか、おつりが出てきた。

「おかしいねぇ、ぴったり入れたのに・・・」と言いながら

来た電車に飛び乗って、よくよく切符を見たら、


な、な、なんと!  と書いてある


小人の切符を買ってしまったのだ!!!

おつりが出てくるはずだよね~(ー_ー)!!



降りた駅で事情を話して精算すればいいか・・・



ところが・・・・

駅員さんがいない!精算窓口も無い!


自動改札って、大人と小人をどうやって見分けるんだろう?


ドキドキしながら切符を入れてみたら、すんなり出れてしまった。


初めて知ったんだけど、小人の切符だと、

入れた瞬間に改札に、小人って札が立つんだね!



誰も見てやしないけど、なんだかとても、恥ずかしかった。



たばこ屋のおばちゃんに大学までの道順を聞き、

やっと到着。


ところがね、

大学って広いのね~


門に立つ警備員のおっちゃんに聞き、

歩いてる大学生のお兄さんやお姉さん数人に、何度も聞いて、


やっとやっと、会場である大講義堂とやらに到着。



P1040761.jpg

こっそり、一番後ろの席からズームで写真を撮った。




息子が留学をしたいと思った動機。

実現させるために頑張ったさまざまな努力や根回し。

また、

日本を出てからの、数々の挫折。

などなど・・・・


知らなかったなぁ!


私の知らなかった息子のいろいろが聞けて、

なんだか、よかったなぁ。


行ってよかった。




お嫁ちゃんには「内緒で行くよ」とメールしておいたんだけど、

ちゃんと息子に内緒にしてくれていたみたいで、



帰る時に「お兄ちゃんにバイバイしてくる」と息子のもとに行った姉娘に、

びっくりしたみたいで、

両手を広げて、

「おー、夕香、来てくれたのか!」とハグしそうになったんだとか。



え~


それは遠慮しといた・・・と姉娘は言っていた。(^O^)





帰りも新大阪にたどり着くまでに、なんだかんだと迷って、

ぎりぎり最終に間に合う新幹線の時間まで、

時計を見ながら、居酒屋で、姉娘と二人で酒盛り!

新幹線の中でも、酒盛り!



最終電車までの待ち時間が40分あったので、

わざわざ豊橋の駅を出て、近くの居酒屋に走り、

一杯!

一番早いおつまみは何か?と店員さんに聞いたら、

枝豆だったので注文したが、

時間が無くて、ガァーっと一杯飲みほして、

枝豆をティッシュに包んで、駅までダッシュ!!!!



そこまでして飲むか???


姉娘と、お互いに呆れながら、久しぶりに走った。






変な親子!?









スポンサーサイト
<< 女子会 // ホーム // カナリン1歳 >>
なんだかいいな~

そのノリがまたいい。
思いつきで遠くに行くなんて
私大好き。

おかんさんの子供さんたち。
すごく立派に育っている。
お手本です。
[2012/01/25 Wed] URL // れいこ♪ #- [ 編集 ]
おかんさん お帰りなさい!久しぶりの 更新
おかんさんの パワフルな 日々に また触れることが 出来 嬉しいです


息子さん お嬢さん そして カナリン☆
皆さん それぞれ 立派に 成長されていますね

おかんさんの 温かさが ちゃんと伝わって来た 証なんだと 感じます

またよろしくお願いします
[2012/01/25 Wed] URL // つゆこ #- [ 編集 ]
おかえりなさい!
オールドおかんさん、おかえりなさい。

休業宣言(?)があったのでしばらくのぞいていなかったら、再会されていてとっても嬉しいです。カナリンちゃんも大きくなりましたね!

今年もよろしくです♩
[2012/01/25 Wed] URL // nuts #- [ 編集 ]
おもしろい
思いつきで 大阪まで こられていたのですね・・

でも おもしろすぎ・・・

珍道中だったようですが ご家族で 
よい時間が過ごせて よかったですね

[2012/01/26 Thu] URL // 関西人ママ #- [ 編集 ]
家族の愛をみれたような気がしました。

素敵なご家族ですね。
私にはこんな家族はいなかった。

けど自分の子ども達とそういう関係になれたらいいな・・・と思います。
[2012/01/27 Fri] URL // ばっちゃん #- [ 編集 ]
おかんさん、私も密かに更新を待っていた一人ですよ。

おかんさんと娘さんの珍道中が目に浮かび思わず笑ってしまいました。
「枝豆をティッシュに包んで、駅までダッシュ」
そこまでして私も飲んでみたい!!

↓カナリンちゃんお誕生日おめでとうございます。
息子の一升餅姿を思い出しました。

これからも更新楽しみにしています^^

[2012/01/27 Fri] URL // ぽんた #- [ 編集 ]
れいこちゃんへ
相変わらずでしょ?
計画性がないというか、(*^_^*)
そういうところは、3人とも、
私に似てしまいました!
[2012/01/28 Sat] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
つゆこさんへ
いつもありがとうございます。

子供たちはそれぞれ家庭を持ったり、
パートナーと同居したりで、
いい事も大変な事も経験していってます。

もう人生の後半を行く私にとっては、
来た道なので、
余計な口出しをしてしまわないように、
気を付けなくちゃ!です~
[2012/01/28 Sat] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
nutsさんへ
本当に、赤ん坊って、
日々成長して、
一週間会わないと、
びっくりするほど、表情が変わっていたりします。

nutsさんも、優しいだんな様の協力のもと、
仕事に育児に頑張ってるんですね!

今年もよろしくお願いします~
[2012/01/28 Sat] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
関西人ママさんへ
道頓堀など、メジャーな所に立ち寄って、
なんか美味しい物を食べようと思っていたのですが、
あまりにあちこち迷ってしまったので、
時間がなくなってしまいましたv-8
でも、久しぶりに姉娘と二人だけの時間を過ごせて、
なんか、よかったですよ~
[2012/01/28 Sat] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
ばっちゃんへ
私もね、親に甘えたり、自分の感情をぶつけたり出来ない子供でした。
というか、そういう環境じゃなかったからね。

なので、娘達が羨ましくなる時があります。

受け止められない時もあるけれど、
そんな時は
「お母さんだって、頑張ってるーーー!」って、
ビェーンv-406て、泣いちゃいますよ。(*^^)v
[2012/01/28 Sat] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
ぽんたさんへ
ありがとうございます。
まったく、我ながら、お恥ずかしい(ー_ー)!!

自分の子供たちの時には、してあげられなかったけど、
昔ながらのこういう風習って、
なんだかいいですね~

今年もよろしくお願いします~
[2012/01/28 Sat] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://ridomilo1036.blog73.fc2.com/tb.php/571-6ef33db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
