子育ても終わり、自分の現在、過去、未来(?)を、つれづれに綴っていきます  孫の成長記録も時々・・・
彼氏君が急に、親との同居を言い出して、

「結婚するの,止めようかなぁ」と言ってきた姉娘。


そもそも、

姉娘と彼氏君が同居を始めたきっかけになったのが、

彼氏君の妹が、どこかで

「家の親、お兄ちゃんが嫌いなんだよね~。

早くどこかに出て行ってくれないかって、言ってるんだ!」と・・・・・

噂話をしたのが、

狭い町なので、

回り回って、彼氏君の耳に入った。


悲しかったと思う。


で、

家にはいられない!

「俺は親とは縁を切る!」・・・なんて言ってね、



でも、アパートを借りて同居すると、

決めたのは、妹娘。


その頃彼氏君は、仕事も定まらず、定収入もなかった。

だから、すべて、姉娘が金銭的に負担しての、同居生活だった。


長い間、家族から疎外されていると感じていた彼氏君だったからね。

(彼氏君の話しか聞いていない私はそう思っていた)

もちろん、10代の頃のヤンチャが、

どれほど親に迷惑をかけたか・・・

どれほど親を悲しませたか・・・


なんだけどね、

やっぱり、

子供の、「何か」は、

親との関わりから生じるものだと、私は思っている。


自分の子供のいろいろあった事も、もちろん、

そして、

私自信が、抱えていた、苦しかったいろいろ・・・


親との関わりを無視はできない。


でも、

その親も、

やっぱり、そのまた親との問題を抱えていたんだと思う。



その彼氏君の親御さんが、

姉娘との、正式な結婚話をきっかけに、

なぜに、急に!? 同居を望み始めたのかな?


お気に入りの妹さんが、去年結婚して家を出たので、寂しくなったのかな?

(誰もが、その妹さんが家を継ぐと思っていたみたいだから)



そんなこんなの、長年の状況があったことを踏まえて、


大丈夫かな?

彼氏君に寄り添っていけるのかな?


そういう家庭で、彼氏君は姉娘を守ってくれるのかな?


心配。


私は義父母との同居の経験は無いので、分からないし、アドバイスも出来ない。



ただ、

去年、彼氏君の妹さんの結婚の時、

一人では顔を出せなかった彼氏君が一緒に行ってと言うので、親戚の集まりに行った姉娘、

居場所が無い彼氏君を目の当たりにして、

やっぱり「かわいそうだった」と言っていた。


そして、

妹さんに、心ばかりのお祝いと、

何度も何度も、考え、書き直したメッセージカードを渡した時、

「あ、そう」って・・・・・妹さんだった・・・って。




我が家と、お兄ちゃんのお嫁ちゃんとの関係と、

あまりにも違う雰囲気に、ビックリしたと言っていた。



同居は、

必ずしも、悪い事、煩わしい事ばかりではないと思う。


私は核家族で、3人の子供を育てたけれど、

ちょっとでも、手を貸してくれる人がいたら、どんなにか助かったのに・・・

子供にとっても、

同じ家に、親じゃない、甘えさせてくれるじいちゃん・ばあちゃんがいたなら、

どんなにか、

救われることがあっただろうに・・・と、ずっと思ってきたからね。






来月の中旬に、

両家の顔合わせの食事会を予定していたが、



「一生の問題だから、よく考えて、無理だと思ったら、

誰に悪いとか、誰を傷付けるとかは関係なく、止めにしなよ」と娘に言った。







彼氏君は、

すぐに同居とかではなく、

実家を継ぐのは自分しかいなくなったので、「よろしくお願いします」と言ってきた。



娘は・・・・・?




覚悟を決めたのかな?




それとも、

長い目で・・・策略を練ろうと、思っているのかな?




予定通り、

両家の顔合わせ食事会は、来月、行われることになった。






前途多難・・・・・





わしゃ、知らん!!!!!


て、

言いたいけどね~






P1050066.jpg
カナリンが来ると、

絵本を読んであげたり、スマホで遊んであげたり、

めちゃくちゃ可愛がる姉娘。


なので、

カナリンは姉娘が来ると、

狂気の沙汰で喜んで、駆け寄っていく。







みんな幸せになってほしいわぁ~























スポンサーサイト
<< ちょっと伸びた? // ホーム // 言ってるそばから >>
おかんさんが、
「やめてもいいんだよ」って言ったり
「イヤなら戻ってきてもいいんだよ」って言うと
きっと、お姉ちゃん安心して
彼氏君のところに行く気がする。

おかんさんは、絶対にしないと思うけれど
親が、一緒になって反対したら
戸惑っちゃう。

そして、もし一緒に住んで
「帰りたい・・」って言った時に
「アンタが選んだんだから、頑張りなさい」
って言われると
悲しくなる。

「いつでも帰っておいで」
って言うと、戻らずに頑張れる。

きっとおねえちゃんは
彼氏君とは別れられないんだよね。
別れても、きっと戻っちゃう。
その気持ちすごく分かる。

何がいいのか分からないけれど
帰れる場所があるから大丈夫。
どんなに悩んでもお姉ちゃんは
彼氏君と、これからを共にすると思う。

小姑が厄介だな・・・
この子を味方につけるように
なればいいな・・・
家は小姑がいなくてよかった。
それが一番の救いです。

まとまりにない文になってごめんなさい。
お姉ちゃんの気持ちもすごく分かるし・・・

しいて言うならば、私にとっての小姑のような存在は
義弟元嫁でしたが・・・・

何とかなる。

おかんさんが、話を聞いてくれるから
お姉ちゃんは大丈夫。
[2012/02/29 Wed] URL // れいこ♪ #- [ 編集 ]
れいこちゃんへ
ありがとう。
なんだかね、何があっても、なんとかなる・・・
そんなふうに思うんだ。(楽天的過ぎ?)
自分もそうだけど、
長い結婚生活の間には、
いろんなことがあるもんね。

きっと、いつか同居になるとしても、
それはきっと姉娘にとっては、意味があることなんだよね。

17日に、向こうのご両親と顔合わせの食事会・・・
どうなるかぁ。

れいこちゃん、ありがとね。
心強いわ~
また意見を聞かせてね。
[2012/02/29 Wed] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://ridomilo1036.blog73.fc2.com/tb.php/583-b29c494d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
