子育ても終わり、自分の現在、過去、未来(?)を、つれづれに綴っていきます  孫の成長記録も時々・・・
P1050314.jpg

浴衣を作った。


可愛い生地を見つけたので、

浴衣なんて直線縫いだから楽勝だ!って思って・・・始めたけど



しかし、

これが、なかなか大変だった。




だって、洋裁も和裁も、全く知識も経験もないんだもん。

中高の家庭科でエプロンやらを作って以来だもん。


もちろん、本を買って、

何度も何度も読み返しながら、

やっとやっと完成した。




DSC_1088.jpg



可愛いーーーーーー!


サイズもぴったりだ!



DSC_1091.jpg


帯は

娘達が小さい頃使っていたもの。





肩も腰も、たっぷり上げをしたから、

3歳~4歳くらいまで着れるかなぁ~(*^_^*)





フフフ・・・


自己満、自己満!









なんとか作れるもんだね~(*^^)v











スポンサーサイト
<< GO!GO!・・・のはずが・・・(T_T) // ホーム // 母の日 >>
すご~ぃ!
とっても素敵にできあがっていますね!

カナリンちゃんに丈もピッタリ!
すご~ぃ!!

私しも欲しいなぁ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
[2012/05/17 Thu] URL // らびっと #- [ 編集 ]
かわいい!!!かわいい!!!

私はさ、当時まだ誰も着ていなかった
浴衣ドレスを作ったのに、
御祭りが台風で・・中止となってしまい
泣くに泣けなかったことを思い出しました。

カナリンのはじめて着る浴衣。
ずっと忘れないよ。
写真いっぱい撮っておかないとね♪
[2012/05/17 Thu] URL // れいこ♪ #- [ 編集 ]
可愛いです~う☆
カナリンちゃん、浴衣姿似合ってますね。
超可愛いです☆

薫子も、母が作ってくれた浴衣、娘に着せました^^
とても、幸せな気分でした。
母の作ってくれたアンサンブルも、大事に取ってますが、多分娘には、小さいでしょうね。
これらは、薫子の宝物です♪
母に、息子や娘見せたかったです。
薫子は、しんどい思いをしても、孫の顔が見たいです。
[2012/05/17 Thu] URL // 薫子 #- [ 編集 ]
独学でここまで縫うなんて素晴らしい!^^
カナリンちゃんにピッタリで
すごく似合ってる^^v
どんどんいろんなもの作ってみせてくださいね~♪
[2012/05/18 Fri] URL // びびっちょん #- [ 編集 ]
可愛い・・
なんか 襟のところとか 縫い合わせるの
難しいような 気がしますが
さすが オカンさん
なんでも ちゃちゃって やってしまいますね 凄いです

柄もとても 可愛いし とっても 似合ってますね
ほんと かわいい・・
[2012/05/19 Sat] URL // 関西人ママ #- [ 編集 ]
浴衣まで作るなんて
おかんさん、凄いですね!

カナリンちゃんとっても似合って可愛い!!
もしかして、結婚式のカナリンちゃんのドレスも手作りですか?
[2012/05/19 Sat] URL // ぽんた #- [ 編集 ]
おかんさん、器用&こまめすぎる~~~
あっという間に作っちゃうのがいいですね。時間がかかると嫌になっちゃうもんね。
素晴らしい!!ブラボ~です♪
[2012/05/22 Tue] URL // そら #- [ 編集 ]
らびっとさんへ
楽勝v-91と思って作り始めたのですが、
苦戦しました~。
でも出来上がったら、
でき不出来に関わらず、
嬉しい。
超、自己満足です~(^_^.)
[2012/05/22 Tue] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
れいこちゃんへ
出来上がったら着せてみたくて、
逃げ回るカナリンに無理やり着せちゃったv-8
自分の子供達には作れなかったから、
ホント、
自分で作って、自画自賛(^_^.)

喜んでくれなくても、着る機会がなくても、

それで、いいのだぁ~(*^^)v
[2012/05/22 Tue] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
Re: 可愛いです~う☆
> カナリンちゃん、浴衣姿似合ってますね。
> 超可愛いです☆
>
> 薫子も、母が作ってくれた浴衣、娘に着せました^^
> とても、幸せな気分でした。
> 母の作ってくれたアンサンブルも、大事に取ってますが、多分娘には、小さいでしょうね。
> これらは、薫子の宝物です♪
> 母に、息子や娘見せたかったです。
> 薫子は、しんどい思いをしても、孫の顔が見たいです。
[2012/05/22 Tue] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
薫子さんへ
中高時代、
一年に一度、夏に母に浴衣を着せてもらって、
友達と花火大会なんかに行ってました。

どんな浴衣だったか、全然憶えていないけど、
ただ、
母に着せてもらった・・・
それだけは鮮明に覚えています。

カナリンは無理やり着せられて迷惑そうだったけど、
妹娘とダンナ君は、嬉しそうでしたv-290
[2012/05/22 Tue] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
びびっちょんさんへ
独学というか、
かなり、いい加減なのだ!!!
見る人が見たら・・・・

グハハハーーー

けど、
満足満足(*^^)v
[2012/05/22 Tue] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
関西人ママさんへ
いえいえ、ちゃちゃっとなんて出来ません!
本を読んでも理解できない部分は
適当に、やっちゃいました。

(^_^.)

パッと見、それなりになってれば、上出来ってことで、
自己満足しています(*^^)v
[2012/05/22 Tue] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
ぽんたさんへ
へへへへへ・・・
いつものように、いい加減にやっちゃいました。

裏から見たら、恥ずかしいくらいの出来ですよ~v-398

誤魔化しの天才かも!!!

結婚式の衣装は、
もう予約したんだって!
背中に、天使の羽が生えてるドレスらしいです。

着なくても、
ドレス、作りたいねぁ~(*^_^*)

[2012/05/22 Tue] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
そらさんへ
器用じゃないの~
誤魔化すのがうまいんだ!!!

基礎が基本が、
全然無いから、適当にやるしかないからね、
本当に出来る人が見たら呆れるよ~(^_^.)

お恥ずかしい~
[2012/05/22 Tue] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://ridomilo1036.blog73.fc2.com/tb.php/600-63412e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
