子育ても終わり、自分の現在、過去、未来(?)を、つれづれに綴っていきます  孫の成長記録も時々・・・
姉娘が帰って来てから一週間が経った。


今度ばかりは、ダメみたい。



彼氏君、

またいつものケンカぐらいに思っていたのかな?


娘の決心が固いとわかって、

今は何も手につかないくらい落ち込んでいる様子。




仕方ないね。




変わる変わると言い続けて、

変われなかった彼氏君。




そんな器ではなかったのに、

なんとか一緒にやっていこうと、7年もの間頑張ってきた姉娘。



式の日取りも決まり、両家の顔合わせまでした、今?

この時期に?



だったら、もっともっと前に結論を出せたんじゃないの?





きっと、回りの人たちはみんなそう思っているだろう。


私もそう思った。



けど、

「ここまで来なきゃ、分からなかったんだよ」と娘は言うが、

分からなかったんじゃなくて、

十分分かっていたのに、

自分が彼氏君を丸ごと受け止められる器の人間じゃなかったんだと、

認められなかったんだと思う。



そんなに強くない。

覚悟もない。


それなのに、

回りの言葉も聞かず、

「私は頑張っている」と自分に言い聞かせてきた年月。




この7年間、

家族のように、私も夫も妹娘も付き合ってきたから、

二人が別れてしまうのは、寂しい気持ちでいっぱいだけど、

仕方ない。


彼氏君にとって娘は、力足らずだったのだと思うし、

娘にとって、彼氏君は・・・・・



ひどい言葉や手が出てしまうのは、

きっとその人間の弱さ、甘え。







男として、

・・・・・・強くなっていってほしい。








どちらが悪かったというのではなく、

半分半分だと思う。







式場は6月いっぱいまでなら、内金だけ取られるだけで、

キャンセル料はないらしいからって、

まだキャンセルはしていないと言う娘。




心のどこかで、

迷いみたいなものが・・・・・ここまできても、あるのかな?






「長い間、こんな自分を受け入れてくれて、優しさをいっぱいいっぱいくれて、

ありがとうございました。

本当の家族になりたかったです。

でも、なれなかった。

僕の責任です。

すみませんでした」と、

彼氏君からメールが来た。





やっぱり、別れは、

どんなものでも、


寂しく、

悲しいね。








先週は、

ため息ばかりついて、ほとんど家で夕飯を食べなかった娘。

今日は、

本当に久しぶりの

親子3人の夕飯。


P1050357.jpg
ハチクの煮物



P1050356.jpg
エビマヨ



P1050359.jpg
アジのたたき



P1050360.jpg
もちがつお



P1050358.jpg
かぶの浅漬け







姉娘も

彼氏君も


二人とも

幸せになってほしいなぁ






























スポンサーサイト
<< ドスコイ // ホーム // GO!GO!・・・のはずが・・・(T_T) >>
お誕生日おめでとうございます♪

お姉ちゃんまだ迷ってるのね。
そりゃそうだ。。。
まだ時間はあるからゆっくり考えればいいと思うよ。
「縁」があれば、ですよ^^

おかんさんは、何がおきてもGОGОですよ^^v

[2012/05/29 Tue] URL // びびっちょん #- [ 編集 ]
びびっちょんさんへ
ありがとうございま~す(^_^)/

まったくその通り、
「縁」ですよね。
我が家の娘達の場合、
最後の最後まで、
何が起きるかわかりません。
大どんでん返しが、あったりして・・・

ただ、
酔っ払いでもなんでも、
オカンは「いつもここにいる!」だぁーーーーー(*^^)v
[2012/05/30 Wed] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
遅ればせながら
おかんさん、お誕生日おめでとうございました!

「人生無駄な経験はない」 というのがわたしの座右の銘です。
お姉ちゃん、そして彼氏くんにとっても
無駄ではなかった時間だったと思います。
って、若輩者のわたしが生意気なことを言ってすみません(≧≦)

このまま縁を切らずにいくのか、やめるかを決めるのはお姉ちゃんですよね。
見守るおかんさんはヤキモキするかもしれませんが
子どもが幸せになってくれるのが親としての一番の願いですよね。





[2012/05/30 Wed] URL // 空まめ #d3xRQPUk [ 編集 ]
空まめさんへ
ありがとうございます~。
空まめさんの言う通り、
どんなことでも、
これからの人生に、無駄なことはありませんよね。
きっと、
娘も彼氏君も、
このことを、肥やしにして、
自分らしい生き方をしていってくれると
思っています。

私も、
空まめさんのお義母さんのように、
お嫁ちゃんに、ちょっとは頼りにされる姑になりたいなぁと、
いつも、思っています(^_^.)
[2012/06/03 Sun] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
かなり遅れましたが
お誕生日おめでとうございます
晴れの日も、雨の日も笑顔で包まれる1年でありますように!


そうですか・・・
でも迷ったら止めた方がイイと今更に思います

私もお嬢さんと同じ感じでした
でも強行し、人の本質はなかなか変らないことを
身にしみて学びました


お嬢さんに 一日も早く晴れの日が訪れるといいですね
[2012/06/12 Tue] URL // らびっと #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://ridomilo1036.blog73.fc2.com/tb.php/602-ca3caf7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
