子育ても終わり、自分の現在、過去、未来(?)を、つれづれに綴っていきます  孫の成長記録も時々・・・
息子夫婦が先週末から帰国していた。

お嫁ちゃんのお姉さんの結婚式で。


去年のじぃちゃんの葬儀には帰って来れなかったので、

今回の帰国で、秋田に行き、じぃちゃんの墓参りをして、

ばぁちゃんの施設に顔を見せに行く予定だったんだけど、

・・・逝ってしまったばぁちゃん。


実は、息子夫婦は、日本に帰国する前に

ハワイに寄って、一週間過ごす計画をしていたらしい。

スキューバダイビングのライセンスを取ったので、

一週間、ダイビング三昧のつもりだった。


「ばぁちゃんが亡くなっちゃった」と連絡したら、

ハワイの予定を止めてすぐ帰ると電話が来たが、

「すぐ帰ってきても、葬儀も終わってるし、骨になっちゃってるから、

予定通りにして!ばぁちゃんも、その方がうれしいと思うよ」と言った。


誰よりも一番、じぃちゃん・ばぁちゃんに可愛がられた息子。

思い出もたくさんあっただろう。

「じゃ、そうするよ」と涙声だったな。



横浜で行われた結婚式の後、

お嫁ちゃんはご両親と和歌山の実家に、

息子は一人、秋田に。



慌ただしい滞在で、我が家に寄ることはなく、

明日の朝早く、羽田から飛行機に乗る二人。


一緒に秋田に行けなかったこと、

我が家に寄ることなくまた、帰ってしまうこと、

「すみません」と、さっきお嫁ちゃんから電話があった。



そんなことは、全然いいんだよ~




お墓参りは、いつでも行けるし、

年末に帰って来たら、

またみんなで、ワイワイやろうね!

お疲れさま、

長旅だけど、

気を付けて帰ってね~。


で、

ふたりで、仲良くね~!






そしたら、

「大丈夫です、私達、仲良しですから!!!」

と、お嫁ちゃん。




うれしかったなぁ。






それが一番、ありがたい。

うれしい。








今のところ、

お嫁ちゃんは、息子を頼りにし、

仲良くやってくれているみたい。



末永く、

それが、

続きますように・・・





と、

母は願います。













<< 死に様・・・生き様・・・ // ホーム // 初めての、ひとりお泊り >>
お兄ちゃんが素敵だから
御嫁ちゃんも素敵なんだな~
いいな~
きっとお互いが尊敬しあっているのだろうな。

おかんさんのお子さん達・・って大人だけれど
みんな、素敵。
[2012/07/20 Fri] URL // れいこ♪ #- [ 編集 ]
れいこちゃんへ
息子夫婦とは、離れていて、
年に一度か二度くらいしか会わないからね。
お互いに、
いい所しか見せていないのかもしれない。

でも、
それでいいと思うんだぁ。

私はお嫁ちゃんに、何の不満もなくて、
ただただ、
先の分からない息子について来てくれてることに、
感謝の気持ちでいっぱいなの。

お嫁ちゃんは、
見知らぬ外国で、
ちょっと先に行っていた息子を頼りにしてくれているんだね。

でも、
息子も、一人で頑張っていたところに、
お嫁ちゃんが来てくれたことで、
助かっていると思う。

お互いに、
心細い外国で生きていく上で、
助け合って、寄り添って、いるのかな?

それが嬉しいし、
なんだか、羨ましくもある、母なのです~(^_^.)
[2012/07/26 Thu] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://ridomilo1036.blog73.fc2.com/tb.php/606-7c4ff0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
