子育ても終わり、自分の現在、過去、未来(?)を、つれづれに綴っていきます  孫の成長記録も時々・・・
新しい年が明けて、早くも11日が経ってしまった。

去年は、(も?)いろいろあった一年だったが、今年はどうかな?



更新しよう、しようと思いながら、サボってばかりだが、

相変わらず我が家は、ネタが・・・

おもしろいネタが・・・いろいろあった。



それはまた、この次書くことにして、

まずは年末の話。



妹娘は、カナリンを連れて早くも28日から来ていた。

29・30日は、地元の友達との忘年会があるので「奏をよろしくね!」って。

二日も連ちゃんで!?

おまけに30日には忘年会の後に友達数人を引き連れて帰って来た


まぁ、一年に一回だから、しょうがないか。



29日には前年と同様に、弟が孫を連れて遊びにきた。

一泊の予定なのに、孫が、

「もう一つ泊まりたい!お願い!」と・・・

前年は、帰りたくないと大暴れして大泣きして、姉娘がなんとかなだめて帰ったが、

今回は、ちゃんと暴れずに「もう一つ・・・お願い」と言えたね。

さすがに、一年生になって成長した!偉いぞ!


でも、よほどママが怖いのか、

「ボクは言えないよ~、じぃじ電話してよ~」と弟に泣きついて、

「ユカちゃんもママにお願いして~」と姉娘にも泣きつき、

それでも、最後に電話にでて、

「ママ、もう一つ泊まっていきたい、お願い!」とビクビクしながら言っていた。


P1060289.jpg

妹娘のダンナ君とゲームに夢中。

弟は朝から、飲んじゃぁソファーでウトウトを繰り返し、

まったりと2日間を過ごしていた。






P1060283.jpg
こーんなに立派な鯛を2匹もいただいた。(かっちゃん、ありがとう!!!)




P1060286.jpg
お刺身

P1060287.jpg
潮汁

P1060284.jpg
アラ煮

P1060285.jpg
皮をさっと湯引きして、キューリと辛子酢味噌和え


P1060288.jpg
頭と中骨をグリルでこんがり焼いて、

身をこそげ取り、残りの骨と頭でダシを取り、

そのだし汁で炊いたご飯に、こそげ取った身とネギを混ぜてみた
P1060291.jpg


最後に残ったお刺身を、ネットで調べたタレに付け込んで、

鯛茶漬けに。(写真を撮るのも忘れて、食べちゃいました)


どれもこれも、絶品! 超うま!!!

骨も皮も、鯛は捨てるところが無い。






1356840995207.jpg

なんという顔なんだ!!!

友達の家のお餅つきにおじゃました時、

大人用のおにぎりを貰って、大喜びでかぶりついたカナリン。

この一つをペロッとたいらげたんだとか。

コメ大好きな、コメ女なのだ。




DSC_2459.jpg
クリスマスに買ってあげたアンパンマンの遊具

大興奮で喜んでくれた。妹娘の方が喜んでいたかも(^_^.)


DSC_2460.jpg
ネェネからのプレゼント


DSC_2463.jpg
ジジ・ババとは違い、吟味しぬいて選んだ木のおもちゃ。

上から球を転がすと、なんとも言えない楽しげな良い音がする。

これも、飽きずに何度も何度も転がして遊んでいる。





そんなこんなで、

息子夫婦は今回は帰国しなかったが、

賑やかな年末だった。



年が明けても、妹娘家族、今年は姉娘も年末年始は家にいたので、

ワイワイ、ガヤガヤなお正月だった。



おまけに、妹娘とダンナ君は二人でパチンコにくりだし、


大もうけしてきた!





こりゃー、幸先がいいかも!




私はパチンコはやらないので、



宝くじでも当たらないかなぁ~




今年も みんな元気で過ごせますように












スポンサーサイト
<< カナリン 負傷(T_T) // ホーム // 元気の源 >>
お久しぶりです。
賑やかな年末だったのですね。
年始の記事を楽しみにしていますね。
[2013/01/12 Sat] URL // ばっちゃん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/12 Sat] // # [ 編集 ]
カナリン、超かわいい
おにぎり、パクツクカナリン超可愛い
でもって、少し女の子らしくなってるよ

そうそう、うちの兄妹もお兄ちゃんがはなわの県に行くまで
久しぶりのバトルになりそうです
おかんさんの言うとうり、時期が着たら兄妹ちゃんと
口聞いて元の仲良しになるから面白いですね

おかんさんのお気に入りに、入れてくれてありがとうです
[2013/01/13 Sun] URL // 薫子 #- [ 編集 ]
ばっちゃんへ

体調は大丈夫ですか?
コメントありがとうございます。とってもうれしかった。

いい加減で、中途半端な私は、
ばちゃんを励ます言葉も見つかりませんが、

元気でね!
無理しないでね!

私は、ばっちゃんが、好きです。
自分が思ってるよりも、
ずっとずっと、
あなたは、子供たちにとって、
温かい、お母さんだよ。
[2013/01/14 Mon] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
鍵コメ、Rちゃんへ
明けましておめでとう!
いつも本当にありがとうね。

相変わらず、いろいろある我が家ですが、
今年もよろしくお願いします。

な~んかね、
こんな歳になってもまだ、夫婦の関係に悩んでいるのが情けない(ー_ー)!! 私です。

また追々、書いていきますので、
よろしくね~
[2013/01/14 Mon] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
薫子さんへ
お兄ちゃん、旅立つのですね。
男の子は、やっぱり一度は家を出るって大切かもしれませんね。

家族は寂しいけれど、
お兄ちゃんにとっては、大きな前進だと思います。

なんだかんだ言っても、
妹は兄が、兄には妹が、
特別な存在なのではないでしょうか。
我が家の子供たちを見ていて、そう思います。

これから楽しみだね~(*^^)v
[2013/01/14 Mon] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
再コメです。

おかんさん、ありがとうございます。
おかんさんの返信コメを拝読し涙が出てきました。
自分に自信を失くしかけていたので・・・
心に凄く響きました。

ありがとうございました。
[2013/01/18 Fri] URL // ばっちゃん #- [ 編集 ]
ばっちゃんへ
あんまり自分をいじめないでね。
責めないでね。

自分を好きになろう!
好きになっていいんだよ自分を。

それだけの価値がある、ばっちゃんなんだから!!!
[2013/01/19 Sat] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://ridomilo1036.blog73.fc2.com/tb.php/616-e93bd840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
