子育ても終わり、自分の現在、過去、未来(?)を、つれづれに綴っていきます  孫の成長記録も時々・・・
ずい分長い間、ブログを放置していました。

前回、肩が痛いとか、特定健診で、あちこちバッドマークがついたとか、

確か、そんな事を書いた気がする。


変わりなく、なんとか、生きています。


相変わらず、あちこち痛いのですが、

友達が言うには、それは、年齢相応の現象なんだって。



なぜ、ブログを更新しなかったのかというと、

ここ数か月の間、

私は、口を開けば、夫の愚痴しか出てこない状態だったから。



定年を迎えて、

かれこれ、一年数か月・・・・・

もうすぐ、2年にもなるというのに、

夫は、

リビングで寝転がってテレビを見ている生活を続けています。

朝は、昼近くまで自分の寝室で寝ています。



何にもしません。


ただゴロゴロ、リビングでテレビを見ている。



その姿を見るのが耐えられなくて、

毎日イライラ、精神的に限界でした。


家に帰ると、頭が痛くなり、胃が痛くなり、

ため息が止まらず、

物に当たり、


とてもじゃないけど、夫に優しくなんか出来なくて、


そういう殺伐とした自分が、嫌で嫌で・・・


眉間の皺がくっきりと、深くなってしまいました。




夫は、変わりません。



「他人と過去は変えられない」



何かを変えようと思ったら、自分を変える以外はありません。



それが、一番難しい・・・


そんなこんな、悶々としていました。



旦那さんを病気で亡くした友達・・・


「生きてるだけで、ありがたいと思いなよ」と、言われます。


うんうん、そうだよね。・・・その通り。




相変わらず、

飲んだくれていますよ~(*^^)v



こんな私のブログを、

更新もせず、放置したままなのに、

今日、開いてみたら、いつものみなさんが、来てくださっていました。


ありがとう!・・・そして、ごめんなさい。



孫のカナリンは、

日々成長して、

唯一、私を楽しませてくれています。



姉娘も、

カナリンに癒されているみたい!



カナリンを喜ばせる事に夢中。


姉娘作
P1010094.jpg


P1010095.jpg


P1010096.jpg



P1010098.jpg



姉娘が作った、おむすびマンを見て、

おもちゃ箱から、

「おんなじ~」と言って、私が作ったフェルトで作った人形をお皿に並べたカナリン

P1010099.jpg


うんうん、

同じだね。



キカン坊ぶりが、日に日に増している、カナリン。



DSC_3127.jpg




DSC_3129.jpg


「美味しいなぁ」






前へ前へ・・・

ひたすら成長している孫娘。



なんだか恥ずかしいなぁ・・・と思う。





あああああああああああーーーーー


他人と過去は、変えられません。




自分が変わるしかないのです。






難しいわぁ。


















スポンサーサイト
<< へそくり事件 // ホーム // なんか、おかしい >>
記事を更新された事が・・ただそれだけが・・・嬉しいです。

ご主人様のご様子は10年後の私の主人を連想させました。
私と主人は10歳違いなのでね。

癒されるお孫さんがみえて本当に良かったな・・・と思います。

私にはその頃にはまだ孫は居なさそうだしね。
何か見つけておかないと・・・などと思いながら拝読しました。
[2013/04/09 Tue] URL // ばっちゃん #- [ 編集 ]
待ってましたぁ!
ご無沙汰です。
おかんさんの気持ち、よ~く分かります。
友達も同じことで愚痴っています。
自分は働きに出ているのに、定年迎えた旦那さまは
やはり何もせずテレビ三昧で、だらだらしているのを見ると
イライラすると・・・・
たぶんオバンも同じ環境だったなら愚痴りますね。
1ヶ月2ヶ月なら、お疲れさまの気持ちでいられますが
1年2年ともなるとねぇ・・・・
幸いトトは、定年後も継続して働いています。
退職したとしても、田舎なので田畑がありますから
オバンのできない分、頑張ってもらいます。(笑)

おかんさんのぬいぐるみも上手ですが
お姉ちゃんのおにぎりも上手ですねぇ~!
カナリンの喜ぶのが分かりますねe-343
[2013/04/11 Thu] URL // ゆうマー #- [ 編集 ]
それは 「夫源病」なのでは・・
お休みされていたので 心配してました
何年後かの 我が家かな・・・と思ってしまいました

なんか きのう 「ミヤネ屋」のテレビでやってましたよ

聞きなれない病名ですが、夫の言葉や行動に対する不平や不満がストレスになり、
妻の身体に更年期のような症状がでてしまう病気です。


コミュニケーション不足と役割分担がうまくいっていないことが問題だそうです


夫源病の症状 は


更年期の症状と似ているのですが、原因不明の不定愁訴や強い耳鳴り、横揺れのめまい、激しい頭痛、のぼせ、ひどい肩こり、全身の痛み、動悸、息切れ、呼吸困難、不眠、倦怠感など、様々です。

だそうですよ

我が家も たぶん・・いやいや 絶対 夫源病 予備軍だと思います

反対に 妻源病もあるそうですよ(@_@;)

カナリンの笑顔が 癒しになりますね
一緒に お出かけして 気分転換してくださいね
[2013/04/11 Thu] URL // 関西人ママ #- [ 編集 ]
ばっちゃんへ
ばっちゃん、ありがとう!
ばっちゃんも自分を労わっていますか?
私のまわりの友達もみんな
ダンナが定年になったら、
「どうしよ~v-292」と言っています。

慣れるしかないんだろうけど、
なかなか慣れないんだなぁ、これが!
トホホです。
[2013/04/12 Fri] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
ゆうマーさんへ
そうなの!
2年だよ、2年!
よくもまぁ、飽きないもんだと、
逆に感心してしまいますよ~

最近では、
「見なきゃいいんだ!」と、
もっぱら2階の自分の部屋に避難してます(*^^)v
[2013/04/12 Fri] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
関西人ママさんへ
見た!それ、私も!
ああ、これだこれだ!って思いながら見てたけど、
最後のほうで、
夫源病になるのは、
真面目で几帳面な良妻賢母タイプな奥さんだ・・・と言ってた。

なので、私は違うなぁ・・・(-_-;)

夫のほうが、
妻源病だなオレは・・・なんて思ってたりして!!!

v-8
[2013/04/12 Fri] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]
よかった~
おかんさん お久しぶりです。

どうされているかな~と思っていましたが
お元気そうで よかったです。
かなりんも すくすくと。。
なによりです。

それ 私の周りの友達も
み~~んな 表現は違っていても
抱えている 感情が同じだと
話していて 感じます
難しいよなぁ~と
私も 日々葛藤してます。

越えられる時はやってくるのかなぁ~ ^^;

また お邪魔します
[2013/04/28 Sun] URL // つゆこ #- [ 編集 ]
つゆこさんへ
つゆこさん、お久しぶりです。

本当に、、、

きっと、年を重ねても、
仲良く、お互いを大切に、穏やかに暮らしていく夫婦は
たくさんいるのだろうな・・・と、思うのです。

けど、

ん~・・・

難しいです。

子供達がやっと落ち着いて、
自分の人生を自分自身で歩き始めたら、
今度は、
私自身かぁ・・・って感じです。

(-_-;)

なんだかねぇ~

頑張ります
[2013/05/06 Mon] URL // オールドおかん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://ridomilo1036.blog73.fc2.com/tb.php/624-86f34cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
